2017年09月12日

9月酸化

梅雨明け以降、記録的な雨続き。晴れてもムシムシすっきりせず・・・
駆け足のように夏が過ぎてしまいそうですね。
あっ!去年位から流行りの「ふわふわかき氷」を食べてない!

そんなこんなで酸化です。せめては窯出しで貫入の入るチンチンとした
涼しげな音で涼をとります。窯出しで汗だくだけど…

ああ、これは夏っぽい鮮やかな花と涼しい日かげを思い起こされる作品ですね。
自転車の車輪のような水車のようなノスタルジアも感じます。
DSC_9558.JPG

そうめんやお蕎麦を盛って受け皿に水をうける。色も涼しげです。
DSC_9536.JPG

てびねりながらいつもセンスを感じるKさんの食器セット。
特別なことはしていないのですが、いつも心引かれるのです。心根が出るのでしょうね。
DSC_9523.JPG

お見事!焼く前は全くわからなかったのですが、完成形はキレイなグラデーションの薔薇。
Aさんは色々とさりげなく雑務を手伝ってくださり、やはりジェントルマンです。
DSC_9563.JPG

お茶の時間ですよー。大勢で囲いたい急須と湯のみ。
DSC_9512.JPG

これもKさんの作品。ゆったりと時の流れる昼下がりに来られます。
いつも木先生と談笑しながら作っておられるのですが、
こうやって楽しんで作られると作品にもでるのかもしれないですね。
DSC_9521.JPG

博士畑のMさん。こないだ小学生のクイズ王というのがテレビでやっていたのですが、
塾にも行かず、独学でお勉強をしている子がいて「勉強は楽しい!」と無邪気な顔で笑っている子
がいました。こういう人が将来博士になるのですね。Mさんも作陶が楽しいのが伝わってきます。
DSC_9519.JPG

はたまた陶房のジローラモことYさん。いつもセンス抜群のファッションで現れ、
独自の世界を持った作品をつくられます。
DSC_9562.JPG

取っ手ものは苦手といいながら、ステキにできあがっています。
胡桃の実ともベストマッチ。
DSC_9505.JPG

これ!片口の注ぎぐちを見て下さい!白マットの柔らかさがとても引き立っています!
DSC_9517.JPG

最後、これから寒くなるであろう秋の夜に。
静寂の中、見つめていると心が温かくなりそうですね。
DSC_9529.JPG

からっとせずジメジメの日々が続いたので、
寂しい半分、過ごしやすくなってきたのは実は嬉しくもあります。
そしてまた苦手な苦手な寒い冬があっという間にやってくるのでしょう。


マイ陶房クラブ
神奈川県相模原市南区鵜野森1-23-7
TEL 042-705-0411
http://www.culture.gr.jp/tougei/index.htm
posted by マイ陶房クラブ at 15:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

9月の予定

8月も末になっての猛暑
きょうは冷房のない釉薬室では作業が危険ですが、会員のみなさんの作陶熱でますますヒートアップ!!

9月に入れば気温も落ち着いて、いよいよ芸術の秋。
会員のみなさまへ
焼成予定をお知らせしますので、どんどん作ってください

*酸化焼成・・・9/8〜12
*還元焼成・・・9/21〜23
*素焼き ・・・9月末

 注)いずれも窯がいっぱいになり次第焼成しますので、早目の作業をお願いします。
   なお、9/26(火)「ミニ講座〜呉須赤絵」に使われる作品は必ず上記の焼成にいれてください。

*ミニ講座「呉須赤絵」
 上絵全般のお話をしていただきます。午前は講義、午後からは実践の予定です。
 講師:神津先生
 日時:9/26(火)10:00より
 持ち物:筆、生地となる作品(市販品可)
 なお、当日の通常受講は行います。
 ただし、作陶机の使用はミニ講座を優先させていただきますのでご了承ください。

=受講日振替のお知らせ=
 都合により下記日程に変更させて頂きます
9月18日(月・祝)・・・講師フリー日
9月20日(水曜日)・・・受講日



マイ陶房クラブ
神奈川県相模原市南区鵜野森1-23-7
TEL 042-705-0411
http://www.culture.gr.jp/tougei/index.htm
posted by マイ陶房クラブ at 15:17| 焼成予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

7月 還元焼成

先週の土曜日、高温注意報の中で還元焼成を行いました!
窯焚き、おつかれさまでした〜〜ゼーゲル怪獣もいい感じな倒れ方をしております
DSC_9439.JPG

早速、作品をご紹介しましょう。
今回は特にルリナマコの涼しげな色が目を引きます
DSC_9454.JPG

DSC_9441.JPG
夏の食卓に涼風が吹いてきそう

DSC_9485.JPG
少し薄掛けの部分もいいコントラストに

DSC_9448.JPG
こちらは月白釉と瑠璃の掛け流し
DSC_9452.JPG
花入れの口の結晶に魅了されます

DSC_9493.JPG
還元の炎で弁柄が力強く。いろいろなシーンで活躍できる逸品です。

DSC_9489.JPG
形と釉薬(鉄砂)がピッタリはまってますね

DSC_9462.JPG
だいじに、ていねいに心を込めて作られた作者の愛情が伝わります

DSC_9467.JPG
名付けて『チクチク5ファイブ』サボテン用のモアイ鉢です

DSC_9473.JPG
こんなの入れてみちゃいました!?!

DSC_9500.JPG
愛猫「宇宙太(そらた)」ちゃん・・・お母さんが居なくてすこし、淋しげ

いつもながら、7,8月はお休みの会員さんが多く陶房もすこし寂しげ・・・
室内は冷やしてお待ちしています



マイ陶房クラブ
神奈川県相模原市南区鵜野森1-23-7
TEL 042-705-0411
http://www.culture.gr.jp/tougei/index.htm
posted by マイ陶房クラブ at 12:06| 還元焼成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする