2017年09月29日

9月還元

ここ最近、カラッとした秋晴れが続いていますね。
美味しい秋の果物。梨や柿やリンゴ、胃にやさしいものがいっぱい

実はこれ、赤絵講習用に作られたお皿。でも素敵なのでビフォアーを撮影。
赤絵の仕上がりが楽しみです。
DSC_9634.JPG

じつはこれも赤絵用につくられたもの。
なんとなくウェッティな質感がよくて。
DSC_9635.JPG

辰砂の飛び方が素敵な茶碗。窯のなかでの炎の動きがこうやってわかるなんていいなあ。
DSC_9711.JPG

可愛らしい作者さんによーく似たお地蔵様。
筆者は普段からおどろおどろしい物ばかり作っているので、自信ありません。
DSC_9714.JPG

ぶどう!そうだ!秋の果物!一番好きなのに忘れていました。
ところで、焼きものの図案によく使われる葡萄。なぜなんでしょうか?
DSC_9715.JPG

不思議な質感と色合いの器。個人的に好みなので乗せてみました。
DSC_9713.JPG

力作です!一見可愛らしい水車小屋ですが、瓦はすべて一枚一枚重ねております。
ご本人いわく、「もう瓦職人のような気持ちになってきた」と。
DSC_9717.JPG

作者はわたしが勝手に妖怪ウォッチの「コマさん」と呼んでいる、見ているだけで和む方。
描かれている絵をみるだけで、お人柄が伝わりませんか?
DSC_9720.JPG

新しい会員さんですが、土を原料から作ったり探究心旺盛な方。
かわいらしい歯ブラシ立てとコップです。
DSC_9723.JPG

屋内のどこにおいてもしっくりこない!
大物は外で撮ったほうがよいようですね。
DSC_9727.JPG

このあと、赤絵講習会の模様をアップします!
お楽しみに!


マイ陶房クラブ
神奈川県相模原市南区鵜野森1-23-7
TEL 042-705-0411
http://www.culture.gr.jp/tougei/index.htm
posted by マイ陶房クラブ at 15:30| 還元焼成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

9月酸化

梅雨明け以降、記録的な雨続き。晴れてもムシムシすっきりせず・・・
駆け足のように夏が過ぎてしまいそうですね。
あっ!去年位から流行りの「ふわふわかき氷」を食べてない!

そんなこんなで酸化です。せめては窯出しで貫入の入るチンチンとした
涼しげな音で涼をとります。窯出しで汗だくだけど…

ああ、これは夏っぽい鮮やかな花と涼しい日かげを思い起こされる作品ですね。
自転車の車輪のような水車のようなノスタルジアも感じます。
DSC_9558.JPG

そうめんやお蕎麦を盛って受け皿に水をうける。色も涼しげです。
DSC_9536.JPG

てびねりながらいつもセンスを感じるKさんの食器セット。
特別なことはしていないのですが、いつも心引かれるのです。心根が出るのでしょうね。
DSC_9523.JPG

お見事!焼く前は全くわからなかったのですが、完成形はキレイなグラデーションの薔薇。
Aさんは色々とさりげなく雑務を手伝ってくださり、やはりジェントルマンです。
DSC_9563.JPG

お茶の時間ですよー。大勢で囲いたい急須と湯のみ。
DSC_9512.JPG

これもKさんの作品。ゆったりと時の流れる昼下がりに来られます。
いつも木先生と談笑しながら作っておられるのですが、
こうやって楽しんで作られると作品にもでるのかもしれないですね。
DSC_9521.JPG

博士畑のMさん。こないだ小学生のクイズ王というのがテレビでやっていたのですが、
塾にも行かず、独学でお勉強をしている子がいて「勉強は楽しい!」と無邪気な顔で笑っている子
がいました。こういう人が将来博士になるのですね。Mさんも作陶が楽しいのが伝わってきます。
DSC_9519.JPG

はたまた陶房のジローラモことYさん。いつもセンス抜群のファッションで現れ、
独自の世界を持った作品をつくられます。
DSC_9562.JPG

取っ手ものは苦手といいながら、ステキにできあがっています。
胡桃の実ともベストマッチ。
DSC_9505.JPG

これ!片口の注ぎぐちを見て下さい!白マットの柔らかさがとても引き立っています!
DSC_9517.JPG

最後、これから寒くなるであろう秋の夜に。
静寂の中、見つめていると心が温かくなりそうですね。
DSC_9529.JPG

からっとせずジメジメの日々が続いたので、
寂しい半分、過ごしやすくなってきたのは実は嬉しくもあります。
そしてまた苦手な苦手な寒い冬があっという間にやってくるのでしょう。


マイ陶房クラブ
神奈川県相模原市南区鵜野森1-23-7
TEL 042-705-0411
http://www.culture.gr.jp/tougei/index.htm
posted by マイ陶房クラブ at 15:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする